社長ブログ|くるまの車検・整備・板金・塗装・修理・新車・中古車販売・愛車買取に関する価格・見積り

トップページ社長ブログその他整備

ヴェルファイア ローダウン。

2015/06/21 | 米沢オートサービス | その他整備


こんにちは。

蒸し暑いなぁと思っていたら梅雨に入っていたんですね。

皆さんしっかり水分は摂られてますか?

たっぷり水分を摂って、潤いのある梅雨生活を送って下さいね♪

 

本日は、今年の3月に納車させていただいたS様の新型ヴェルファイアのローダウンについてです。S様は東松山市の瓦屋さんの社長さん。以前もスズキソリオのローダウンで紹介させていただきました。

これまでもヴェルファイアに乗られており、すでに3台目のヴェルファイアですね。

今年の頭に販売開始のヴェルファイアですが、通常の納期は半年以上だそうです。そんなに待ってられるか!!とS様はカタログだけで即発注。。。

そのため3月には納めさせていただけました♪

mini_150424_0937

今回はサスペンション、いわゆるバネの部分だけの交換です。

新型車のため、発売されているローダウンサスも少なかったのですが、ダウン量や納期などから、タナベのサステックを選択。

mini_150424_1351

mini_150424_1351

作業は工場長です。

mini_150424_0937交換前。

mini_150424_2129交換後。

今後インチアップする予定のようですから、ちょうどいい下がり具合ですね。

mini_150424_2116

ライトと足廻り(トーイン)の調整や試運転を行い、作業は終了♪

mini_150424_2128

そういえばヴェルファイアの意味って、Velvet(物静かな)とFire(情熱的な)を合わせた造語なんですって。。。

情熱的で物静かってことは・・・「無口なジローラモ」みたいな感じ?

ちょっと違うか。。。

 

そうそう、今回はもうひとつ依頼を受けておりました。

引っ込んで、垂れ下がったリヤマフラーをなんとかして欲しいとのこと。

mini_150328_1202

最近の車はほとんどそうですよね。騒音対策のようです(このへんがVelvet?)が、S様のヴェルファイアのように、バンパーにマフラーのスペースがガッツリと空いてしまっていると、ちょっとせつないですよね。。。

当社でマフラーカッターを用意し、切断・熔接(このへんがFire?)を繰り返して、位置を調整していきます。ちなみにマフラーカッターとは、マフラーの出口に装着するデザイン性のあるパイプのことです。

mini_150424_2106下からパチリ。

工場長の苦労の跡がうかがえます。。。

mini_150424_2143mini_150424_2143

ホントはもう少し大きめのマフラーカッターを用意したかったのですが、私が探した限り、デュアル(2本出し)ではこれが最大でした。

作業時間はサスペンション交換と同じぐらいかかってしまいましたが、工場長も納得の仕上がり♪

 

後日S様が、毎度おなじみ「某激安タイヤショップにてインチアップしたぜぃ!」とご来店。

mini_150430_1003mini_150430_1003

他にも情熱的なパーツの注文をいただいておりますので、物静かに装着してから紹介させていただきますね♪

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


ヴェルファイア ローダウン。 はコメントを受け付けていません。

シボレーカマロ。

2015/06/07 | 米沢オートサービス | 入荷情報


こんにちは。

本日は入間市の市民清掃デーでしたので、朝から近くにある一級河川「不老川」の草刈に行ってきました。天気も良かったので、何も考えずに半袖で行ってしまったら、なんか腕がかゆいです。

私は鎌で一生懸命刈りましたが、草刈機にはかなわないですね。

草刈は1時間ぐらいで終わったため、9時30分には会社に戻りました。

会社では工場長が真っ赤なカマロを仕上げておりました。

mini_150607_1142

mini_150607_1350カマつながり。

またまたオープンカーですね♪

これから売りに出しますので、一家に1台どうですか?

4人乗りですよ。排気量は5.7Lですが・・・。

mini_150607_1142

もちろん左ハンドル♪

mini_150607_1142

18インチのアルミホイールも似合ってますね。

 

エコカーだけが車ではありません。燃費を重視する方もいれば、そうでない方もいる。

いいですか。何事もバランスです。

エアコンなんか入れなくても、オープンで街を疾走すれば涼しいかもしれない。

そのほうが身体に優しいかもしれない。

気分も盛り上がって脳に良い刺激を与えるかもしれない。

多少の税金・燃料代は健康のため。そんなカマロに乗ってみませんか?

お問い合わせお待ちしております♪

 

※上記のような効果・効能がまったくあらわれない可能性も考えられます。じっくり検討されることをおススメいたします。。。

 

う~ん腕がかゆい・・・

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


シボレーカマロ。 はコメントを受け付けていません。

キャンピングカー エンジン載せ替え。

2015/06/04 | 米沢オートサービス | その他整備


こんにちは。

もうすっかり暑くなりましたねぇ。

なにげなく前回のブログを読んでいたら、雪が降った話をしていてビックリ。。。

4月の前半ってそんな感じでしたっけ?

なので慌ててブログを書きはじめました。

 

今回は入間市にお住まいのO様のキャンピングカー。エンジン載せ替えです♪

mini_141128_2204ベース車両はトヨタノア。

少し前からエンジンオイルの消費がみられました。海外製の漏れ止め剤などを使ってみたりしたのですが、やはり根本的な修理が必要でしたので、エンジンの載せ替えをさせていただくことに。

キャンピングカーは装備品が高額なため、エンジンが壊れたからといってすぐに買い替えというわけにはいきません。そうなると一般的には、エンジンO/H(オーバーホール)かエンジン載せ替えになります。O/Hとは、エンジンを降ろしてからバラバラに分解し、消耗品など必要な部品を交換していく作業。そのためどうしても日数がかかってしまいます。

今回O様が選択されたのは、短期間で済むエンジン載せ替えです。

ただ、載せ替えるエンジンにも種類があります。ここがO様のこだわりPOINT!

通常、他の車から外した「中古エンジン」。もしくは中古エンジンをO/Hした「リビルトエンジン」。このどちらかを選択される方がほとんど。ただ、O様は違います。

なんと「トヨタ純正の新品エンジン」を希望。

部品屋さんに見積り・注文を依頼しても「えっ、新品ですか??」とビックリした様子。

そこはすかさず「新品ですけど何か?

余裕を見せながら注文を入れます。確かに当社でも、新品エンジンの注文は記憶にありません。

エンジンだけで60万円!! ちょっとドキドキ。。。

部品屋さんもすかさず「キャンセルできませんけど大丈夫ですかぁ?

(えっ、そうなの?まぁキャンセルするつもりもないけど・・・そんなにはっきり言う?)

金額が金額だけに後戻りはできません。トヨタでも在庫は1個だけ。それがなくなってしまったら次はいつになるかわからないとのこと。よく考えたら私が躊躇することでもないので、思い切って注文を入れました♪

 

そうして届いたエンジンがこちら・・・

mini_141128_2206お~。

ビニールに包まれてる~。さすが60万円~。

エンジンフロント側から。

mini_141128_2205

エンジンリヤ側から。

mini_141128_2204

木枠もしっかりしてる~。さすが60万円~。

この木枠にもトヨタのノウハウが詰まっておるのでしょう・・・。

 

作業は工場長です。

と言ってる間にエンジンは取り外し済み♪ やることが早いなぁ。。。

mini_141129_1119

エンジンが姿を消したエンジンルームの下から天井を見上げる・・・

mini_141129_1122

比べてみると新しいエンジンは小さいですね。

きっと改良されて、小さくても高出力・低燃費なのでしょう。

ECOの時代ですからね。う~んさすがトヨタ・・・

ってそんなワケないです。外したエンジンには、ミッションやらハーネスやらセンサーやらインマニやらの補器類が付いているので大きくみえるだけ。もし違ってたらキャンセルですよぉ・・・

あれ? キャンセルできないんだっけ? 60万円?? やっちゃった???

 

な~んて、そこはしっかり調べてあるので、モノは間違いないはずです♪

補器類を全て新しいエンジンに付け替えて、エンジンルームに戻して、オイルやエアコンガスなどの油脂類を充填して予定通りに完成♪

試運転をし、油脂類の漏れをチェックし、無事に納車することができました。

 

O様ご夫妻は、自慢の愛車で各地をめぐり、「道の駅」などを利用ながら、のんびりキャンピングカーライフを楽しんでいるようです。羨ましいですね♪

 

そんな楽しい想い出のためにもお車をしっかりメンテナンスさせていただくのが私たちの仕事。

いつもO様の楽しい旅行のお話を聞かせていただくと、あらためて責任ある仕事であることを実感しますね。

 

ではでは。。。

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


キャンピングカー エンジン載せ替え。 はコメントを受け付けていません。

Copyright(c) 2013 米沢オートサービス All Rights Reserved.

【PRサイト】簡単・低料金のホームページ作成