社長ブログ|くるまの車検・整備・板金・塗装・修理・新車・中古車販売・愛車買取に関する価格・見積り

トップページ社長ブログその他整備

FIAT500 サスペンションキット交換。

2014/07/30 | 米沢オートサービス | その他整備


こんばんは。

全国的に梅雨が明け、いよいよ夏本番。 毎日暑い日が続きますね。

こんな時期は、こまめな休憩と、こまめな水分補給が大事になりますね。

私もこまめなブログ更新頑張ります♪

 

さてさて先日、入間市のI様のFIAT500が入庫しました。

お洒落なイタ車です♪・・・痛車のほうではないですよ。

mini_140426_0826

今回の整備は足廻りの交換です。

交換するサスペンションキットはこちら・・・

mini_140525_1811

泣く子もだまるビルシュタイン♪

ヨーロッパのお城のような名前ですが、モノは良いですよ。。。

今回の作業は工場長です。

mini_140526_1109

作業的には特に変わったところはなかったようです。

mini_140526_1110お~。

純正サスペンションと違った、こういう足廻りのシルエットを見ちゃうと走ってみたくなっちゃうんですよねぇ。

こちらのサスペンションキットは車高の調整ができるタイプですが、そこまで極端には下がりませんでしたね。I様も車高を下げたいというよりは乗り味を良くしたいということでしたので、車高はほどほどにして次は足廻りの測定・調整です。

とはいっても当店ではトーの測定・調整のみになります。左右のタイヤを上から見た時に、/ \になってるか、\ /になってるかの測定・調整ですね。

その他のキャンバー角・キャスター角など、いわゆるアライメント調整をお客様がご希望の際は、近くにあるJUNオートメカニックさんにお願いしております。測定・調整の内容により金額は異なりますが、調整できる部分が多い車はどうしても高くなってしまいます。。。

mini_140526_1946mini_140526_1946

今回のFIATの足廻り交換の費用は約¥25000でした。ビルシュタインのキットはI様の持ち込みで、アライメントはトーのみの調整でした。今回、JUNオートさんの出番はありませんでした。

後日、I様はスーパーGTを見るためにこのFIATで菅生サーキット(宮城県)まで一人で行ったそうですよ。足廻りのフィーリングはとても良いとのこと。固さは純正と変わらないのですが、段差でもバネがすんなりと落ち着いてくれるそうです。

帰りは福島県の喜多方ラーメンを食べて帰ろうと思ってナビを設定したそうですが、たどり着いたところは日本海に面した新潟県の喜多方ラーメン店だったそうです。。。ナビって怖いですね。

ジローラモのように女性のお尻を追いかけたら新潟だったというイッタリアーノなエピソードを期待していたのですが、さすがにそこは家族思いのI様♪

まったくそんなことはありませんでした・・・よね?

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


FIAT500 サスペンションキット交換。 はコメントを受け付けていません。

夏季休暇。

2014/07/24 | 米沢オートサービス | お知らせ


こんばんは。

本日は、当社の夏季休暇のお知らせです。

今年は8月13日(水)~8月17日(日)になります。

 

皆さんはどちらかにお出掛けになるのでしょうか。

でも、お休みじゃない方もいらっしゃいますよね。

いずれにしても、お車も含めてトラブルなくお過ごしいただけるようお祈り申し上げます♪

 

ちなみに夏季休暇中も会長は会社にいると思いますので、なにかあった際は電話してみて下さい。

ただ腰の調子があまり良くないと云っていたので、逆立ちしながらオイル交換をして!とか、足でワイパーゴムを交換して!とか、ローラースケートを履いて洗車をして!など緊急性の少ないと思われるご要望にはおそらくお答えできないと思います。どうしても見てみたいという方は休暇明けにご連絡下さい。

丁重にお断りいたします♪

でも気分が盛り上がっちゃったらローラースケートぐらいはもしかして・・・

 

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


夏季休暇。 はコメントを受け付けていません。

フェアレディZ 車検。

2014/07/18 | 米沢オートサービス | 車検・点検整備


こんばんは。

先月、こちらのフェアレディZの車検をやらせていただきました。

この型のZも最近あまり見なくなったゼェ~ッット!!

mini_140526_1253

となりにチラッと写っている赤いRX-7は、先日タントの新車をご購入いただいた狭山市のI村様のRX-7です。ちなみにドアはガルウィングではありません。今回は水温がアガルウィングということで、その対策でご入庫いただきました。こちらの整備の詳細はまた今度♪

今回ご紹介のZは茨城県のT様のお車です。はるばる龍ヶ崎から国道16号を激走して、仲良くご夫婦でご来店下さいます。いつも遠くからありがとうございます♪

mini_140522_1257mini_140522_1251

このゴールドカラー。実はラッピングしたものなのです。

ラッピング・・・つまりペイントしたのではなく、ゴールドのシートを貼りまくったのですね。

T様ご自身でやられたそうで。。。頑張りましたね♪

mini_140522_1257

めんどうになって、ところどころフリーハンドでカットした様子がうかがえます。

T様もおっしゃってましたが、まぁ仕上がりはそこそこです。ただ、イメージチェンジには十分ですよね。

mini_140522_1252

フロントバンパーは手前の割れてしまったものから、奥の白いものに交換します。

バンパーの色はしばらくそのままだそうですが、よっ~ぽど気が向いたらラッピングしようかなとおっしゃってました。確かにバンパーの形状から考えると勇気と根気が必要ですね。

今回の車検整備は、ブレーキパット前後・エンジンオイル・ブレーキオイルの交換ぐらいで、特に変わったところはありませんでした。

ただ・・・T様のお車はただのラッピングゼェ~ッット!ではないのです。

実は・・・

mini_140522_1257左ハンドル!!

カッコいいですね。しかもオートマチックというところがまた渋いです♪

まだまだ大事に乗っていただきたいですね。

ちなみに走行距離は148000。もちろん単位はkmではなくmileです。

もし気が向いてバンパーをラッピングした時は、是非見せて下さいネェ~ッット!!

 

・・・もはや無理やり。

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


フェアレディZ 車検。 はコメントを受け付けていません。

NBOX+ ナビ取り付け納車。

2014/07/10 | 米沢オートサービス | 納車♪


こんばんは。

先日の清水港のお話はしばらくおいといて、今日は車のお話です。

 

先日、入間市のK様に新車のホンダNBOX+を納車させていただきました♪

mini_140527_1258

カラーは「プレミアムディープロッソパール」。オプションカラーです。

「ロッソ」はイタリア語で「赤」の意味ですよね。深~い赤のパールで、しかもプレミアムっていわれちゃうと、オプションカラーの料金30000円が安く感じますね。。。

きっとパールホワイトなども、金額に負けないすんごい名前だと、お客さんも悩むことなく選んでしまうかもしれませんね。例えば・・・「トップオブエベレストダイヤモンドダストホワイトパールパール」。さすがにパールが2回付いちゃう色の名前は今まで無かったんじゃないですか?

ブラウン系の色なども「ブルゴーニュ地方の森の中を歩く少女の肩に落ちた枯葉の茶色」みたいな感じはどうですか?たまには日本語っていうのもいいですよね。

「少しぐらい高くても、色は絶対コレにして下さいっ!」ってなりますかね?

まぁ私が考えたところで採用されることもないですけど・・・。

 

色の話はさておき、今回のNBOX+には、純正ナビでなくイクリプスのメモリーナビとバックカメラを装着します。

mini_140527_1303mini_140530_1604

純正のナビじゃなくても、ステアリングについているオーディオコントロールスイッチは使用できました♪

mini_140527_1302作業はAB君。

バックカメラは配線を通すのにちょっと苦労させられますね。

そうそう、実は今回のNBOX+は「車いす仕様」なのです。

私も納車時にはK様に使用方法を説明いたしますので、その前に勉強しとかないとね。

mini_140530_1602

車いすを引き上げるウィンチやリモコンが付いています。もちろん車いすのままでも乗車できるため、手すりなども付いています。これらは部品のまんまで車に積まれてくるので、説明書を見ながら取り付け、動作の確認もしておきます。

mini_140530_1602

この状態で車いすを乗せることができ、

mini_140530_1603

折りたたむとこうなります。

こういった仕様の場合、通常の車両よりは割高になってしまうのですが、昔のように極端に高くなってしまうことはなくなり、使用状況に合わせたさまざまなものが販売されています。K様に納車させていただいた時には、実際に車いすを乗せて試すことはできなかったのですが、便利に使っていただけるといいですね。

 

せっかくなので、こちらのNBOX+の色に名前を付けるとするならば・・・

「アップルカジールハグキカラブラッドレッド」♪

 

これじゃ売れないかな。。。

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


NBOX+ ナビ取り付け納車。 はコメントを受け付けていません。

親睦旅行。

2014/07/09 | 米沢オートサービス | 雑談


こんばんは!

すみません。すっかりご無沙汰してしまいました。

ブログをみていただいているお客さんにも、最近忙しいの?って心配されてしまいました。

あえて言い訳をさせていただくと。。。

大雪のせい・・・ではなく、消費税アップのせい・・・ではなく、ワールドカップのせい・・・でもありません。もちろん、号泣していた議員さんのせいでもありません。

サボっていたわけではありませんが私のせいです!

言い訳のしようもありませんっ!とにかくまたよろしくお願いいたしますっ!

 

さてさて、そういえば先月、自動車整備組合の入間支部で総会も兼ねた1泊2日の親睦旅行があったのです。いつも組合の旅行は当社の会長(私の父上)が参加しているのですが、今回から私が参加することになりました。

あっ!これがあったからブログが更新できな・・・関係ないねっ!

 

せっかくなので、この旅行の様子をちょこっとご紹介させて下さい♪

日にちは6月8日。けっこうな雨が降っている中、AM7:45入間市役所に集合でした。

ちなみにこの日は日曜日。なので翌日の月曜日は出勤できません。週明けはいつも忙しいのに、会社のみんなにはスマンです。必ずやみんなの分も楽しんで・・・いや、親睦をはかってきます!

そんな思いを胸に抱き、今回の目的地、西伊豆に向けて観光バスで出発です♪

入間ICから圏央道・中央道を走り、最初の休憩場所「談合坂」PAを出発したところで、車中にて総会が始まりました。そして間もなく総会は終~了~。満場一致で終~了~。

そしてこちらが配られました。え~とまだAM8:40ですけど・・・。

mini_140608_0856

初参加の私は、車中での総会にも少し驚いておりましたが、その総会のテンポの良さ、そこからお酒にたどり着くまでのスムーズな展開に一人でソワソワしてしまい、チューハイの写真を撮るのが精一杯でした。。。

滞りなく総会は終わりましたので、親睦旅行のはじまりはじまり~です♪

 

そんなこんなで親睦会は続き、知らぬ間に中央道ともお別れ。立ち寄った道の駅「朝霧高原」ではもう雨が上がっておりました。

mini_140608_1000

そのあと新東名高速に乗り、AM11:10「NEOPASA清水」PAに到着。気がつくと静岡県です。

mini_140608_1114mini_140608_1113

すっかり快晴♪

それにしても、さすが新東名のPAは新しいだけあってキレイですね。

mini_140608_1114

ホテルのロビーみたいなトイレにもビックリ!

mini_140608_1121

こちらが今回お世話になった観光バスです。乗り心地はバッチリでした。

乗客はみ~んな車屋さんだから、何があっても安心ですね♪

ここを出て1時間ぐらいで清水港に到着。その目の前にある複合施設「エスパルスドリームプラザ」で昼食です。昼食はバイキングだったので肉やら寿司やらアイスやら、写真そっちのけで食べてしまいました。

そして食後の自由時間に散策していると、屋上でジュニアのフットサル大会を発見。

mini_140608_1243

やはり静岡はサッカーが盛んですからね。

でも埼玉だって負けてないんです!いや、むしろ静岡に負けないぐらいサッカーは盛んなんです!

つい川平慈英風につぶやいちゃってました♪

 

もう目の前は清水港です。

mini_140608_1243

実はこれから、西伊豆に向けてフェリーに乗るんです!

mini_140608_1316

フェリーでの様子はまた今度にしましょうね。

今回の親睦旅行は4話完結の予定です。

車のお話もしたいので親睦旅行の第2話は未定です。

秋になる前には完結する予定です。

急に伊豆に行ったり、また入間に戻ったり、話が飛ぶことがありますが気にしないで下さいね。

次回は車のお話しましょうね♪

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


親睦旅行。 はコメントを受け付けていません。

Copyright(c) 2013 米沢オートサービス All Rights Reserved.

【PRサイト】簡単・低料金のホームページ作成