社長ブログ|くるまの車検・整備・板金・塗装・修理・新車・中古車販売・愛車買取に関する価格・見積り

トップページ社長ブログその他整備 > 車検・点検整備

サクシード ちょいカスタム仕様。

2015/07/19 | 米沢オートサービス | その他整備, 車検・点検整備


こんにちは。

みなさん台風は大丈夫でしたか?

この辺りは自然災害がホントに少ない地域なので、たまに上陸する台風や、たまに降る雪にあたふたしてしまいます。いくらか浸水被害があったようですが、大事には至らなかったようですね。

 

さて今日は、先月栃木県からご来店いただき、当店のサクシードをご購入いただいたY様の「ちょいカスタム」を紹介です。納車点検のついでにパーツ取り付けのご依頼をいただきましたので、納車までにバチッと仕上げます!

mini_150620_1400

サクシードとはこんなお車です。プロBOXという名前でも販売されておりますね。ちなみに車名の由来は、「成功する」というそのまんまの意味からきておりました。基本的には仕事用のバンタイプが多いのですが、今回のは乗用タイプ。そのあたりもY様の購入条件にあてはまったようです♪

まずは納車点検。まだ車検が残っておりますので、12ヶ月点検の内容でチェックいたします。今回は、エンジンオイル・オイルエレメント・バッテリーなどが交換になりました。これで車検まで問題なくお乗りいただけると思います。

 

そして次は「ちょいカスタム」です♪

パーツはすべてY様がネットで注文し、当社に直送してもらったものになります。

まずはタイヤ交換。もともと付いていたノーマルタイヤもミゾはまだまだありましたが、そのままでは芸がない。ということでこちらのタイヤが届きました。

mini_150620_1402

青白いラインは何?という方も多いと思います。これは「ホワイトリボン」というタイヤです。

そしてこのラインの意味はわかりますか?

ノンノンノン、意味を知ろうとすることがナンセンス。カッコいいから・・・それが答えです♪

タイヤを外したついでに次のカスタム、毎度おなじみローダウンもやってしまいましょう。

mini_150620_1402ZOOM製。

mini_150620_1401この車高が

mini_150621_1516こうなります。

試運転するともうちょい下がりますね。

mini_150621_1515

まだタイヤに青い保護材が付着している状態。「ホワイトリボン」というぐらいですから・・・

mini_150623_1032こうなります。

mini_150623_1033

ホイールも一生懸命磨いてみました。。。

そして最後のカスタム、マフラー交換。

mini_150620_1402JIC製。

サクシード用のマフラーは少ないと思いますが、JICとは渋いです。

mini_150623_1032お~。

硬派な感じがビンビン伝わってきますね。排気音も適度な感じで、もちろん車検も問題ないでしょう。。。

J・・・自動車の

I・・・イメージがらりと

C・・・変わったね

 

・・・私のあいうえお作文も「サクシード」したところで、次回はY様の住む栃木県に納車に行って来たお話しです♪

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


サクシード ちょいカスタム仕様。 はコメントを受け付けていません。

フェアレディZ 車検。

2014/07/18 | 米沢オートサービス | 車検・点検整備


こんばんは。

先月、こちらのフェアレディZの車検をやらせていただきました。

この型のZも最近あまり見なくなったゼェ~ッット!!

mini_140526_1253

となりにチラッと写っている赤いRX-7は、先日タントの新車をご購入いただいた狭山市のI村様のRX-7です。ちなみにドアはガルウィングではありません。今回は水温がアガルウィングということで、その対策でご入庫いただきました。こちらの整備の詳細はまた今度♪

今回ご紹介のZは茨城県のT様のお車です。はるばる龍ヶ崎から国道16号を激走して、仲良くご夫婦でご来店下さいます。いつも遠くからありがとうございます♪

mini_140522_1257mini_140522_1251

このゴールドカラー。実はラッピングしたものなのです。

ラッピング・・・つまりペイントしたのではなく、ゴールドのシートを貼りまくったのですね。

T様ご自身でやられたそうで。。。頑張りましたね♪

mini_140522_1257

めんどうになって、ところどころフリーハンドでカットした様子がうかがえます。

T様もおっしゃってましたが、まぁ仕上がりはそこそこです。ただ、イメージチェンジには十分ですよね。

mini_140522_1252

フロントバンパーは手前の割れてしまったものから、奥の白いものに交換します。

バンパーの色はしばらくそのままだそうですが、よっ~ぽど気が向いたらラッピングしようかなとおっしゃってました。確かにバンパーの形状から考えると勇気と根気が必要ですね。

今回の車検整備は、ブレーキパット前後・エンジンオイル・ブレーキオイルの交換ぐらいで、特に変わったところはありませんでした。

ただ・・・T様のお車はただのラッピングゼェ~ッット!ではないのです。

実は・・・

mini_140522_1257左ハンドル!!

カッコいいですね。しかもオートマチックというところがまた渋いです♪

まだまだ大事に乗っていただきたいですね。

ちなみに走行距離は148000。もちろん単位はkmではなくmileです。

もし気が向いてバンパーをラッピングした時は、是非見せて下さいネェ~ッット!!

 

・・・もはや無理やり。

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


フェアレディZ 車検。 はコメントを受け付けていません。

XKクーペ ポリマー加工。

2014/04/12 | 米沢オートサービス | 車検・点検整備


こんにちは。

またちょっと前の話になってしまっても良いですか?

2月3月は忙しいながらも写真はそこそこ残しましたので・・・良いですか?

そんな前の話は聞きたくもないですか?

せっかく残してあるので載せさせて下さい。

 

2月。所沢市のK様に車検とポリマー加工でジャガーXKクーペをお預かりしました♪

mini_140205_1959

2年前に買っていただいたのですが、こちらは三重県のお店から取り寄せました。

たしかこの色のXKクーペを持っていたのがその店しかなかったんですよね。

mini_140205_1856 mini_140205_1856

リヤフェンダーのキレイなラインがなんとも言えないですよね。

 

車検整備としましては、リヤのブレーキパットが減っていたので交換させていただいたぐらいで、あとはエンジンオイル・ブレーキオイルの交換でした。

車検場にはOT君に行ってもらいました。

なかなか乗れる車ではないので良い経験ですね。

mini_140205_1314

車検場では様々な操作が必要なのでスイッチ類をよく確認してから行きます。

車によってはフォグランプやハザードのスイッチが分かりにくいものも多いです。

整備した者はもちろん点検時に確認していますが、車検場に行く者が分かっていないとね。

検査官の方に「はい、リヤフォグランプ点灯させて~」なんて云われても慌てちゃいますからね。

もし間違って、運転席ごと飛び出す緊急脱出用のエマージェンシーボタンを押してしまったら・・・。落ちるときはパラシュートが開きますが、風の強い日はとんでもないところに・・・

 

・・・もちろんそんなボタンはありませんね。

でも、車検場のあちらこちらで飛び出していたらちょっと面白いですね。

「あ~またボタン間違えたな。」「この風向きだと駅の方に落ちるかな~。」みたいな。

このジャガーもスタイルはボンドカーみたいですけど、そんなボタンはありませんので。。。

OT君も慣れたもので、特に何事もなく、パラシュートが開くこともなく、無事ニ帰還サレタシ。

 

車検後は、工場長がポリマー加工の作業を始めました。

まずはボディを念入りに磨いていきます。

mini_140205_1426mini_140205_1426

ポリマー加工は、もちろん加工液の効果も重要ですが、この磨きの作業が最も重要になります。

mini_140205_1545

時間的にも磨きが7割、ポリマー液の塗布が2割。

あとの1割は・・・ヒ・ミ・ツ♪

そんなこんなでポリマー加工も終了。

mini_140206_0923

ピッカピカというよりビッカビカになりました♪

今回の料金は45000円(税別)です。

軽自動車から1BOXまで25000円~50000円(税別)です。

だいたい1年ぐらいでポリマーの効果は落ちてしまいますが、磨き上げることによる効果は大きいと思います。

是非一度、いや何度でもお試し下さい。詳しい料金はお問い合わせ下さいね♪

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


XKクーペ ポリマー加工。 はコメントを受け付けていません。

オプティクラシック 車検。

2014/02/05 | 米沢オートサービス | 車検・点検整備


こんばんは。

車検でお預かりしていた新座市のU様のオプティクラシックが出来上がりました。

mini_140205_2024可愛いですね♪

私もクラシック系は好きです。あまり古さを感じないですよね。

mini_140205_2024珍しいトランクタイプ。

mini_140205_2024木目調のデザイン。

まだまだ乗れると思いますが、こちらも実際には13年前のお車になります。今回の車検でも、足廻りのブーツ類・オイルパッキン類が交換になりました。

オーナーのU様は女性の方なのですが、オイル交換も定期的にされますし、ちょっとした異変にはすぐ気づかれる方です。なので当方も安心しております。

車検といっても「2年間は何事もなく乗れますよ」と保証する制度ではないので、どうしてもメンテナンスは必要になってきます。年数が経過したお車ほどそこが大事になってきますね。

U様は、聞くところによると昔は走り屋だったとか・・・あっこれ内緒でしたっけ?

確かシャコタンのシルビアに乗って峠を・・・あれっこれも内緒でしたっけ?

と、とにかくお車にはお詳しいということです。。。

 

納車は明日ですので、今日のところは工場にお預かりしておきます♪

mini_140205_2026

もう灯りを消しますよ。

おやすみなさい。。。

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


オプティクラシック 車検。 はコメントを受け付けていません。

ハイエース 車検。

2014/02/05 | 米沢オートサービス | 車検・点検整備


こんにちは。

消費税8%に2ヶ月を切りました・・・。ちまたでは税込み表示の品物がほとんどですが、たまに消費税を頭で計算する場面もありますよね。

5%にくらべると少し計算しにくい・・・。皆さんも増税前に掛け算「8の段」を復習しておきましょうね。

 

さて今日はハイエースの車検についてです。といっても車検整備については終わってしまっていたのでお車の紹介です。

ご近所にお住まいのT様のトヨタハイエースです。グレードはスーパーGL。

2年前に新車でご購入いただいたので今回が最初の車検になります。

mini_140125_1147mini_140125_1147

このLEDのテールランプ・ハイマウントランプは新車の納車前に装着させていただきました。

T様いわくこのランプを装着しているハイエースは見たことが無いとのこと。大変喜んでいただいております。

確かその時は、その他ナビ・セキュリティ・シートカバー・エンジンスターター・カーフィルム・純正エアロなどなどオプション総額85万円ぐらいになっていたと思います。

今回は車検のついでにリヤのトヨタエンブレムとリヤワイパーとリヤアンダーミラーを取ってしまいました。

そしてトヨタのエンブレム跡とアンダーミラーの穴もキレイに埋めて塗装♪

リヤワイパーはリヤガラスについていたので専用のカバーでフタをしました。

ちなみに新車時はこんな感じだったはずです。

mini_140125_1540

だいぶスッキリしちゃいましたが、お気に召していただけましたでしょうか?

次はT様にどのようなご依頼をいただけるのか楽しみにしております♪

 

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


ハイエース 車検。 はコメントを受け付けていません。

ADバン 車検引取り。

2013/11/28 | 米沢オートサービス | 車検・点検整備


先日、車検のお車を引き取りに大宮に行ってきました。

当社を出るとすぐに国道16号なので、そのまま川越・大宮方面にひたすら進み、所要時間は1時間ぐらいでした。

こちらのお客様は、いつも大宮からわざわざお持ちいただいていたのですが、最近ちょっと忙しいとのことで今回は引き取りにうかがいました。

mini_131126_1956ADバン。

1年車検のお車なので、毎年見させていただいておりますが、今回は走行距離があまりのびておりませんでしたね。ただ、フロントのブレーキパッドはちょうど交換時期でしたので交換させていただきました。

mini_131126_2002この中は・・・

エアクリーナーが入っております。エンジンが空気を吸い込む時のフィルターになります。

人間で言うと・・・マスクかな?呼吸が苦しくなるぐらいマスクがつまってしまうことはないと思いますが、車の場合は汚れだけでなく葉っぱや虫がつまることもありますので定期的な交換が必要ですよ。息苦しいのは嫌ですものね。

mini_131126_2002今回は交換しますね。

車もきれいな空気を気持ちよく吸い込んでくれると思います♪

お客様もおっしゃっていたのですがバッテリーを一度あげてしまったので少々不安とのこと。

mini_131126_2005「要注意」

やはり充電した方がよいとの診断。ただこのバッテリーは容量が大きく、交換してあまり年月が経っていないので、充電すれば正常に戻ると思います。

通常に使っておれば、1年後の車検までは大丈夫。と言いたいところですが、念のため来年の夏頃にバッテリーチェックだけはしておいた方が良いですね。またそのタイミングで連絡します。

あとはオイル類とベルトの交換ぐらいですね。

そういえば、大宮にうかがった時にお客様から飲み物をいただいちゃいました。

mini_131126_1958飲み物3点セット。

お気遣いありがとうございます♪

この日は、ジムニーの車検をやらせていただいた所沢のO様からもいただいちゃいました。

mini_131126_1954こつぶっこ。

むか~しからあるこのお菓子。やっぱりいつ食べてもおいしいですね。しかもBig!

なんか皆さんに気を遣わせてしまって申し訳ないです。

これを見られた皆さんは決して気を遣わないで下さいね。差し入れなど結構ですので・・・。

でも念のため、当社の人数は、私と工場3人、事務1人。そうか、あと会長で・・・

なんだかんだで6人いるんだね、と。

いやホント気にしないで下さいね♪

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


ADバン 車検引取り。 はコメントを受け付けていません。

ジムニー 車検。

2013/11/24 | 米沢オートサービス | 車検・点検整備


先日、お友達Oさんのジムニーを車検でお預かりいたしました。

車高が上げてあってカッコいいジムニーです。ボディは特注カラーだそうですよ。

いくつかのご依頼用件以外は「おまかせで♪」とのことでした。

mini_131122_0858下廻り点検。

ブレーキパッドの残量は問題ありませんでしたが、ブレーキオイル交換とパッドの鳴き止め加工はしてあります。ご依頼のデフオイル交換をして、追加でトランスファオイルも交換させていただきました。

mini_131121_1923エンジンオイル交換。

青いパイピングもそうですが、仕切板のついたエアクリーナーがいいですねぇ。

いまにもするどい吸気音が聞こえてきそうです。ちょっと興奮しますね。

mini_131123_0856テスターコースで測定。

通常は、後ろに背負ってるタイヤと同じものを4本履いているので、どれだけゴツいジムニーか想像つきますよね。今回はご依頼通りスタッドレスに履き替えちゃいました。

この写真を見ていると背負っているタイヤが10円玉に見えてきませんか・・・。

そろそろOさんのジムニーがチョロQに見えてきたんじゃないですか・・・。

これはもうすぐウィリーしちゃいますね!

mini_131123_1236ウィリーの前にライト測定。

ヘッドライトもHIDに交換してあるようです。明るさはもちろん、光軸調整も問題ありませんでした。これにて測定終~了~。週明けに車検場に行ってきます♪

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


ジムニー 車検。 はコメントを受け付けていません。

ハイゼットカーゴ 車検整備。

2013/11/20 | 米沢オートサービス | 車検・点検整備


今日は、先週USSオークションで落札してきたハイゼットカーゴの車検整備です。

先週末、バチッと仕上げたハイゼットカーゴをお客様に見ていただいて、無事お買い上げいただいたのです♪

集中ドアロックの無いグレードなので少し心配ではあったのですが、そこは全く関係ないようで大変喜んでいただきました。

mini_131119_0820「売約済」

オークション会場の時と比べるとすごくキレイになってますよね!

なんせ先週末の仕上げは、工場長・AB君・OT君の三人で暗くなるまでやってましたからね。

けっして暇だったわけではありませんよ・・・。

mini_131119_1333早速リフトアップ。

作業をした工場長いわく、今までの整備もしっかりされていたようで状態はとても良いとのこと♪

オークションで仕入れてきた車の場合、それまでどのような整備をされていたのかをしっかり把握することが大事ですね。

mini_131119_1334

今回の車検整備では、フロント・リヤのブレーキは分解して掃除します。オーバーホールってやつですね。なのでブレーキオイルは交換になります。ブレーキの残量は問題ありませんでした。

あとはエンジンオイル・エレメント・クーラント・ワイパーゴムを交換。バッテリーもあまり良くなかったので交換します。スペアタイヤのエアが少なかったので点検してみたところ、空気を入れるところのバルブが劣化していたようでこれも交換。あとは特に問題ないようですね。

ところでとなりにあるカーテンはなんのためだと思います?

実は、車のプライバシーを守るためで、「あいつあんなとこ交換されてるぜ」とか「オイル汚れてるなぁ」とか「あれで車検行くつもり?」とか言われないためにある・・・と思います?

正解はこちら

mini_131119_1334スチーム洗浄!

となりでAB君がウィッシュのエンジンと下廻りを洗っておりました。飛び散らないためにカーテンを引いているのですね。

基本的に車検の時にはやらせていただいておりますが、3500円~4500円かかりますので省くこともできます。でも車は気持ちよさそうなのでおすすめですよ♪

ハイゼットは、名義変更・車検も含めて今週末には準備できますので、早いうちにスペアキーを作ってこようかな。

また鍵が一本しかなかったもので・・・。

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


ハイゼットカーゴ 車検整備。 はコメントを受け付けていません。

ヴィッツRS ルームクリーニング。

2013/11/09 | 米沢オートサービス | 車検・点検整備


今日は当社の紅一点、事務のM嬢のベンツ車検整備です♪

mini_131109_1307  また欧米車…たまたまです。

どこか悪いところはあるかな・・・。

え~と前回の車検からの走行距離は1500kmか・・・1500キロ!? まさか鑑賞用では?

2年間でこの距離だとバッテリーが心配ですが、この間交換してあるので大丈夫でした。

ベルトなどのゴム類も問題なし。ブレーキ・足廻り・フィルター類も問題なし。

mini_131109_1308フロントブレーキです。

いくら1500キロしか走ってなくてもでもエンジンオイルとエレメントは交換しました。2年は経過しちゃってますからね。

他に部品は出ないので今回は安く仕上がると思います。今日はM嬢が乗って帰りますので、一応タイヤを装着し…一応じゃないな。しっかりと装着し、今日はひとまず終了♪

あとは車検場に行く前に、テスターコースで測定すれば準備完了です。

 

そのベンツの後ろで、新人OT君が展示前のヴィッツRSを仕上げております。

mini_131109_1306mini_131109_1306意外と外すねぇ…

状態によっては、シートやパネルを外してクリーニングします。

バシッとお願いしますよ。バシッと!    昨日のキャリアカーのことは忘れて・・・。

mini_131109_1306

スチームで洗浄したシートを熱で乾かします。天気さえよければ天日干しがいいんですがね。

mini_131109_1306グレーのRS!

距離は90000kmちょっとで、もちろん5速マニュアルです。

ちょっとクラッチがすべり気味なので展示前にクラッチ交換する予定です♪

なので展示にはもう少し時間をいただくようですね。予価は28万円ぐらいかな・・・。

 

個人的にはチョット車高下げたいな・・・。あと16インチの軽量アルミも・・・。

シートも少しヘタリがあるからレカロかなんかにして・・・。そうなると予価50万・・・。

 

やめときます。。。それはお客様が考えること。。。

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


ヴィッツRS ルームクリーニング。 はコメントを受け付けていません。

ボーラ 車検。

2013/11/01 | 米沢オートサービス | 車検・点検整備


今日はワーゲンボーラの車検です。

SN3V0063

車検をブログで紹介するのは初めてかもしれませんが、毎日のようにやってるんですよぉ。車検場もほぼ毎日行ってますし・・・。

VWボーラは提携鈑金工場の方の車で、6速ミッションの左ハンドルというアツい車です。車検場に行くのが楽しみですね。

いろいろな車に乗らせていただけるっていうのも、この仕事の良いところの一つかも知れません。

今回の車検ではオイルパンの交換があります。どこかにヒットしてしまったそうで、エンジンオイルもにじんでます・・・。

SN3V0064えぐれてますね。

それにしても欧米車の部品の流通は本当に良くなりましたよね。今回も二日で入荷しました。用意したオイルパンはこちらです。

mini_131101_1622う~んキレイ。

組むのがもったいない気がしますが、360度ゆっくりと眺めたのでそろそろ組むことにします。

通常は汎用のシーリング剤を塗布して組むのですが、ワーゲンは純正のシーリング剤でないとオイルが漏れることがあるらしいのです。

そこで用意した純正品がこれです。

mini_131101_16232700円なり。

このぐらいの金額なら純正品が安心ですよね。オイル漏れでまた組み直すのは・・・ね。

そして組み込んでいる写真がこちら。

mini_131101_1729漏れないといいな・・・。

これはオイルのレベルセンサーを組み付けているところです。

センサーはそのまま使用しますがセンサーのOリングは交換しました。

組み付けているのは一日で復活したAB君です!

本調子ではないもののネジを組み付ける手はちょっと高速回転ぎみ・・・。

さ、さすがです。

もちろんシーリング剤が乾くまでオイルは入れられないので、とりあえず今日の作業はここまで♪

今回の車検では、その他にブレーキオイル・フロントブレーキパット・右ドライブシャフトブーツの交換などがありますが、オイルパン以外は特別に変わったところはありませんでしたね。

車検場にいくのは週明けになります。

右手でのシフトチェンジをイメージトレーニングしておこう。

 

何度も言いますが、欧米車の整備が続いているのはたまたまです。

車検も国産車9割で欧米車1割です。

これホント。

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


ボーラ 車検。 はコメントを受け付けていません。

Copyright(c) 2013 米沢オートサービス All Rights Reserved.

【PRサイト】簡単・低料金のホームページ作成