社長ブログ|くるまの車検・整備・板金・塗装・修理・新車・中古車販売・愛車買取に関する価格・見積り

トップページ社長ブログお勉強

保険会社の合併研修。

2013/12/12 | 米沢オートサービス | お勉強


AB君は、昨日からミニの車検をやっております。

車検については、エンジンオイル・エレメントの交換ぐらいで特に問題ありませんでした。

ただ、その他にご依頼を受けていたストライプテープの貼り替えが・・・

mini_131211_1309

きれいに見えますが、よ~く見てみると・・・

mini_131211_1309

これを剥がすのがホントに大変なのです。

AB君も覚悟はしていたようですが、早速作業に取り掛かります。

mini_131212_0830ドライヤーで熱をかけながら・・・

というところで、私と事務のM嬢は、保険の研修のために外出です。

 

AB君の健闘を祈りながら向かった研修会場は、所沢にあるミューズというイベントホールです。

今回は、来年に損保ジャパンと日本興亜が合併するということでそれに向けた保険商品の勉強会になります。保険募集人の二人は必ず受けなくてはいけないようです。

当社は、あいおいニッセイ同和損保と損保ジャパンの保険代理店をやっておりますので積極的に参加です。でも予定時間は午後2時~5時です。長いですよね・・・。お昼食べたあとだし・・・。

ちょっと消極的になっちゃうかな・・・。でも私がしっかり聞いていないと合併しなくなっちゃうかも。

そこは関係ないね。と思いながら席につきました。

mini_131212_1539こ、これは。

う~ん、まさかのDVD流しっぱなし・・・。

これは地獄だと思いながらも、研修の最後には確認のテストとお楽しみ抽選会があるということなので頑張りましたよ。

mini_131212_1637休憩室から見える所沢の高層マンション群。

このあともDVDの勉強会は続き、お楽しみ抽選会は惜しくもなく終~了~。

さっさと会場を後にしました。

 

保険は時代に合わせて変化していく。特に自動車保険については掛け捨てになるため、お客様も少しでも安くしたいところ。でも何かあった時にお役に立てないようでは保険の意味がない。お客様のニーズに合ったものを提案し、保険料以上の価値を感じていただけるよう提供していくのだ。と強く心に決めるM嬢でした。

(またもや社長の願望的妄想でした♪)

 

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


保険会社の合併研修。 はコメントを受け付けていません。

ハイブリッドカー 勉強会。

2013/11/21 | 米沢オートサービス | お勉強


今日は、AB君と2人でハイブリッド車の勉強会へ行ってきました。

整備組合の入間支部が企画してくれたので、場所は近くの宮寺公民館です。

mini_131121_1624

今回は、整備振興会から講師の方を招いての勉強会になります。費用は支部で負担していただけるようで無料です。

まずは実車を見ながらの講習になります。今回はプリウスです。

mini_131121_1512AB君も真剣です。

黄色いつなぎの方が講師の近藤さんです。事例を挙げながらの分かりやすい説明でした♪

mini_131121_1518DENSO製の診断器。

先日も工場長に認定研修に行ってもらいましたが、今の車を見るためにはなくてはならない診断器。特にハイブリッド車については、ちょっとした整備で警告灯が点灯してしまうので、診断器がないとなかなか大変です。そのたびにディーラーに行くわけにもいかないですしね。

当社も早い時期に導入しておいて良かったです。もうすぐ認定店だし♪

mini_131121_1513トランクルーム。

奥にハイブリッド用のニッケル水素バッテリーが入っています。オレンジの部分がサービスプラグといって、これを外すことでハイブリッド用バッテリーの電圧(200ボルト)を中間で遮断でき、作業の安全性を確保できるのです。

なので、例えば事故を起こしてしまったプリウスを引き取りに行く時なども、これを外して電圧を遮断することが重要です。どんな壊れ方をしているかも分からないのにうかつに作業をはじめると感電する可能性があります。さすがにこれは命にかかわりますので・・・。

皆さんがサービスプラグなるものを外すことはないと思いますが、これを外す時もゴム手袋の着用が必須なのです。

mini_131121_1523次は座学です。

公民館の中で、資料に基づいた1時間の講習になります。

講師の方がごそごそと何かを探し始めたので、まさか腹話術の人形を?・・・と期待したのですがやっぱり違いました。そんな面白いことは巻き起こるはずもなく、スライドを使っての講習が粛々とすすめられ、予定通りの時間に終了。

貴重な勉強会をありがとうございました♪

 

日々変化し、技術革新の進む自動車業界で、最新のハイブリッド車・電気自動車にも対応できるよう、自らも日々変化し、技術革新をしていこうと強く心に決めるAB君なのでした。

 

(またもや社長の願望的妄想でした♪)

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


ハイブリッドカー 勉強会。 はコメントを受け付けていません。

スキャンツール 認定店。

2013/11/18 | 米沢オートサービス | お勉強


先週、工場長に参加してきてもらったスキャンツール研修の内容を少しご紹介しようと思います。

スキャンツールとは車の故障診断をおこなえる診断器だということは先日お話しましたが、その使用方法は様々で、ただ「コショウハココデスヨ。ソコノブヒンヲカエテクダサイ。ホラ、ハヤクシナイト・・・。」と教えてくれるわけではないのです。もちろんしゃべりもしませんが・・・。

今回は、その応用方法などを学ぼうという研修でした。工場長が向かった研修場所は川越にあります。私も20年近く前、整備士の資格を取得するために通っていたんですよ。あまり行くことはありませんが、とてもキレイになりましたね。

CA2725TO工場長撮影。

CAJSH8NVアップで工場長撮影。

ちょっとセピア色ですが20年前の写真ではありません。

CA3NWRCD教室です。

この研修を修了すると、あののぼり旗と、となりの認定看板と、卓上盾がもらえ・・・ない。

買う権利を獲得できるっちゅう話です。でも「コンピュータシステム診断 認定店」ということが分かれば、お客様にも信頼していただけますものね。全国統一の認定制度のようですし、とりあえず認定看板は買う予定です。

認定証はいただけるようなので、また得意のラミネーターで、盾ぐらいは作っちゃいましょうね♪

実習の様子はこちら。CAEMNDSI

セピア色に白いつなぎで30年前の写真に見えちゃうのは私だけでしょうか。実習車は日産ノートのようですが、とんでもなく古い車に見えてきますね・・・。

 

今回の研修の内容を会社に持ち帰り、今後さらに進むであろう自動車の電子化にも対応できるよう取り組んで行こうと強く心に決める工場長なのでした。

(社長の願望的妄想でした♪)

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


スキャンツール 認定店。 はコメントを受け付けていません。

整備主任者研修へ

2013/10/23 | 米沢オートサービス | お勉強


mini_131023_1349

今日は、午後から整備主任者研修を受けてきました。

自動車業界の現状や改正になった法令、新しい技術などを勉強します。

工場長と一緒に受けてきましたが、夕方までの研修なので今日は仕事になりませんでした。ただ、これを受けていないと仕事ができなくなってしまうので一生懸命勉強してきました・・・。

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】


整備主任者研修へ はコメントを受け付けていません。

Copyright(c) 2013 米沢オートサービス All Rights Reserved.

【PRサイト】簡単・低料金のホームページ作成